未分類

「テーマにstyle.cssスタイルシートがありません。」に焦る

2021-02-16

どうも、りょこぺんです!

今日はブログの外観テーマを

変更しようと思ったら下記画像

の注意書きにぶち当たりました、、、!

 

 よし、ブログ書くぞ!

 

と意気込んでいたのに

いきなりの試練?!

 

ブログ初心者の私にとって

「style.cssスタイルシートってなに、、、?」

「え?何か不備あった?というか

ダウンロードしたファイルを

アップロードしただけなんだけど?」

と初っ端から頭の中がハテナだらけに(笑)

 

なので今回は

私のような超ブログ初心者を救うために

ブログテーマの変更が出来なかったときの対処法について

お伝えしていきます!

何かお役に立てたら嬉しい、、、!

 

1回でアップロードできないWordPressテーマ

先ほどワードプレスの有料テーマを購入しました!!

 

無料ではなく有料でやるメリットとしては

視覚的なこととか

扱いやすさカスタマイズのしやすさ

SEOだったり

初心者こそ有料でやった方がいいと

言われています。

 

しかしいざどれを購入しようかと眺めていると

TCDテーマにするか、STORKにするか、AFFINGER5にするか、、、

正直めちゃくちゃ迷いました、、、!

 

自分が見ていて好きだなぁと思ったテーマがTCDにあったのですが

あんまりブログ向きではなさそうな感じ。

 

ブログ自体は半年前に開設していたので

実はその時にTCDの有料テーマを購入していたのです。

 

今回記事を書き始めようとしたり

カスタマイズをいじったりしていたのですが

全くブログ向きじゃない、、、、!

何か士業だったり専門性の高くブランディングしていきたい方向きのテーマでした。

そもそもカスタムするのも難しいし

ブログもなかなかに書きづらい。

 

初心者の方は特に

自分が何となくかっこいいなと思ったブログテーマを

くれぐれも直感で選ばないようにしてください(笑)

 

私は気を取り直して悩みに悩んだ結果

 

ブロガーのみなさんがおすすめされていたAFFINGER5を購入しました!

 

はい!奮発しちゃいましたよん!!!

なにやら良さげなテーマです。

もはや勢い(笑)

 

これから始めようとしている方は

自己アフィリで簡単に10万ほど

稼げてしまうので

設備投資としてのブログ代はタダ同然です。

こういったサービスが存在すると

ブログは特にリスクなく参入障壁がも低いので

始めやすいですよね。

自己アフィリエイトについては

別の機会にまた書いていきます!

調べていただいてもたくさん説明記事が出てくると思うので

いいなと思ったらまずは無料会員登録をしてしまって

ベイビーステップで次に進むのがおすすめです!

A8やハピタス、色々あるので

ひとまず2つのリンク貼っておきますね!

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

そして話はテーマ変更に戻るのですが、

TCDテーマの場合このテーマ変更は

一瞬で完了しちゃいます。

テーマによって反映方法が

若干変わってくるようです。

 

具体的に話をすると

ダウンロードしたZipファイルを

アップロードして反映させて終わりなのか

AFFINGER5のように2段階

アップロードが必要なのかの違いですね。

 

では実際にどのように設定していくのか

を見ていきましょう!

 

AFFINGER5のテーマ設定の方法

  1. まず、サイトからファイルをダウンロードすると下記のようにファイルが表示されます。

ファイルを選択してテーマをアップロードするためには

解答された状態ではなくZipファイルである必要があるので

一度圧縮してからアップロードに移ります。

下記が実際の表示画面となっています!

 

 

そしてここからが少し引っ掛けなんですが。

慣れている人からすればどこでつまずいているのか

理解されないかもしれないレベルかもしれません(笑)

このままファイルを圧縮しても上記のような注意書きが表示され

弾かれてしまうので、ここで2つのZipファイルを作り、

2段階でファイルをアップロードしていきます。

 

2. ファイルを展開すると下記が現れるので

WordPressテーマのファイルを更に展開します。

 

 

3. そうすると、「affinger5」と「affinger5-child」が出てくるので

この2つを下記のように圧縮してZipファイルに変換します。

 

4. あとは「affinger5」を先にアップロードして

5. 最後に「affinger5-child」を順番にアップロードすれば完了です!

 

なんと!手順を知れば簡単ですね。

ぱぱっと設定しちゃってください!

 

ちなみに冒頭にでてきた「style.cssスタイルシート」ですが

「affinger5-child」ファイルの中に隠れていました〜!

一番右のやつ!!!!

そんなところにいたのかって感じですね!(笑)

 

 

今回はこんな感じでゆるっと自分のつまずいたところを

シェアさせていただきました。

同じようにしょうもないところで時間を使ってしまう人が

出てきませんように。

 

ではまたお会いしましょう〜

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

RYOKO

人生迷子に終止符を。一人ひとりの個性を活かしたビジネスを構築するコーチ | 資格をとったり本も読んだりしたけど「現実が変わらない」「想いがカタチにならない」「点ばかりが増える」とくすぶっているOLさんに向けて、”好き”を仕事にして、PC1台で好きな場所で好きなことができる仕事術を発信中。【経歴】1994年生まれ。もともと自己肯定感低く、スキルも自信も何もない自分に嫌気がさす。現実と理想のギャップに悩む。▶迷走しまくり14職ほど経験▶「人生はクリエイティブ!人は変われる!」をモットーに、それぞれが育てるビジネスを持つことで、人生に誇りと自信、愛おしさを感じている人を増やすべく活動中。

-未分類
-, ,

© 2024 LUVIERE Powered by AFFINGER5