Diary

セルフコーチングしたら思考がスッキリした話

どうも、りょこぺんです!

 

実は私、、、

 

好奇心旺盛過ぎて、色んなことが気になり、色んなことに手を出して、すべてを中途半端に終わらせてしまうタイプです。

いやいや。全然「実は」じゃないんですけどと思ったあなたは、察しがいいですね。

失敗したりうまく行かないと頭では分かっていても自分でやってみないと気がすまないめんどくさいタイプ。

だからつくづく色んなことが遅咲きです。

でも「これをやりたいんだ」みたいな気持ちと好奇心が強いので何かしら成果は出します。

私の性格な上に要領が悪いので遠回りしがちなんですが、もっと俊足で結果を出している人はたくさんいますし、世の中的にもスピード感は重視されています。だって、あなたがすごいなぁと思う人はどんな人ですか?

 

たった1ヶ月で〇〇!と何かしら結果を出している人から何かを聞きたいと思いますよね。

 

その気持ちはすごく分かります。

まわりに成功している人やスピード感持って成果を挙げている人はたくさんいるのですが、やはり共通点があるんですよね。その秘訣を知りたい

人はこっそりラインかメッセージで聞いてくださいね。もしかするとブログのどこか話すかも知れませんが!

これも今どう動くのかが、スピード感に繋がったりするんですよね〜

 

 

 

一方で私は小学1年生から大学4年生まで16年間剣道をしていました。

一見矛盾していますがどういうことかというと、何かを捨てる覚悟で今やることを「決めて」

自分で強制力のようなものを働かせないと「わちゃぁ〜」としちゃうんですよね。

もしかすると今読んでくれているあなたもそんな傾向はありませんか?

 

 

そこで最近またまた私の色んなことをしたい悪い癖が出てきてしまいまして。

セルフコーチングをしてみました。

 

現在地の確認だったり、未来の確認、何をしていけばいいのか、今やるべきことはなんなのか、そもそもどんな傾向があるのか、、、などなど。

 

もうごちゃごちゃしていたのが嘘だったのではないかと疑うくらいに頭がシャキーンとスッキリしました。視界が開けました。

クリア。もう霧が晴れて快晴。ハッピーからのワクワク感。

これ、味わったことない人は味わってほしい。

 

でも最初は一人でやるといつも同じところでつっかえてしまったり

その先に行きたいのに、堂々巡りをしている、期待以上の結果が出ないと思う人も多いはず。

そんなときはうまくコーチだったり自分に寄り添って一緒に考えてくれる人に手伝ってもらうといいですね。

私も思考が動き出したきっかけは社会人になったばかりの頃に出会ったコーチングだったりします。

 

なので、今頭がごちゃごちゃしている人や

色々なことに手を出してしまって結局何から初めて良いのか分からない人

何かしらやってはいるけどいまいち熱中出来ていない人

結果が出ない人

今自分がすべきことや結果を出すために改善すべき所を知りたい人

 

そんな人はぜひ信頼できる人に頭の中の整理を手伝ってもらいましょう。

一人でうーんと悩んでいるよりも数十倍速いし、寄り添ってくれる存在がいれば

喜びや悔しさなんかも共有できて心強いです。

 

もし今誰に相談すればいいのかわからないなぁと思っているのであれば

全然私を使っていただいて構いません。

だって、自分もそうしてもらったし

何より人見知りでコンプレックスの塊で、自信なんてミジンコレベルだった私は自分を変えてきた自負があるし

同じように答え探しの罠から抜け出せていない人を見ると気になってしまうのです。

 

要は、思考の整理を定期的にすることで、今までの霧が嘘だったかのように前に進めます。

気づいていなかったのですが私も最近は思考の整理が出来ていなかったみたいで、こんなに曇っていたんだなとハッとしました。

定期的にやっていきたいと思います!!

 

あ、ちなみにコーチングだけだったら意味なくて

コーチング×ティーチングが最強だなと思っています。

 

もしセルフコーチングのやり方が気になる人がいれば

やり方をお伝えしようかなぁと思います。

よかったらコメント等もらえると嬉しいです。

 

それではまた次回、お会いしましょう〜!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

RYOKO

人生迷子に終止符を。一人ひとりの個性を活かしたビジネスを構築するコーチ | 資格をとったり本も読んだりしたけど「現実が変わらない」「想いがカタチにならない」「点ばかりが増える」とくすぶっているOLさんに向けて、”好き”を仕事にして、PC1台で好きな場所で好きなことができる仕事術を発信中。【経歴】1994年生まれ。もともと自己肯定感低く、スキルも自信も何もない自分に嫌気がさす。現実と理想のギャップに悩む。▶迷走しまくり14職ほど経験▶「人生はクリエイティブ!人は変われる!」をモットーに、それぞれが育てるビジネスを持つことで、人生に誇りと自信、愛おしさを感じている人を増やすべく活動中。

-Diary
-, , , , , , , , , ,

© 2024 LUVIERE Powered by AFFINGER5