Diary

私がなぜここまで独立での自由にこだわるのか

どうも、りょこぺんです!

 

今回は、『なぜそこまで独立での自由にこだわるのか』について書いていきます!

 

ちなみにあなたはこんな風に思ったことがありせんか?

 

独立したいなぁと何回も考えていたり

会社員のままじゃやりたいことが出来ないと不安だったり

これからどうすればいいかすべてが分からなかったり

独立したいけど何から始めたらいいのか、自分には何ができるのか分からない

やりたいこと探しから抜けられない・・・。

 

もしかすると、独立したいけど会社員でいいかもしれない、けど独立して理想を手に入れたい、でもこんな自分にできるか自信もないし会社員も悪くない、周りに独立している人がいないし不安、なんてことを思って、この記事を読んでくださっているのかもしれません。

 

今読んでくださっているあなたからすれば私は

「なんでそんなに自由に執着してるの?傍から見ると逆に自由じゃなくない?」みたいなね笑

自分でもそう思わなくはないですが、精神的自由と物理的自由だったりもっと色んな観点があるわけで。

 

「なんで?理由が分かれば私ももっと勇気を出して踏み切れるのに。てかそもそもどっちが良いのか分からなくなってきたから、そこまで望む理由を教えて?」と。

 

 

 

就活の時に思っていたこと

はい、結論から言います。

自分の感情に正直でいたい気持ちを叶えて、理想のライフスタイルを手に入れる為には

会社員を捨てて自分の力をつけていくしかないからです。

どっちが面白い人生になりそうかと考えた時に、圧倒的に独立での自由のほうが可能性も広がって面白いと感じるからです。

起業家と話しているときのが楽しいし面白いからです。

やりたいことが多すぎるからです。

要は、精神的自由が多めで、やりたいことも多いので時間が必要だからです。

 

学歴だけを見れば実は高学歴だったわけですが、、、

そこで判断されるのが嫌なのであまり言ってきてませんが若干公開(笑)

 

しかしその高学歴、ツマラナイと思って初っ端から捨ててしまいました。

お父さん、お母さん、学生時代の親同士の繋がりや近所で肩身の狭い思いをさせてごめん!

と思いつつも自分の気持ちに従わないことが無理でした。

 

でもね

30歳までに年収1,000万?エリートで出世?人生イージーモード?楽して安定的に稼いで生活?

なんとなく大手?大手じゃないと恥ずかしい?周りから笑われたくないから良いところに就職?

とりあえず就職?先輩がいるから引き上げてもらって就職?とりあえず先輩のいるところ?

周りと同じルートで就職せず争わず楽にいいポジションを勝ち取るか?

大手行って早く結婚して幸せになる?

うーん、もう就活のときから周りと話が合わなくて焦る焦る。

それが悪いわけでも正しいわけでもありませんが、単純に考え方の違いですね。

 

でもそんな同期達は要領も良く頭の回転も早くなんやかんや超優秀。

なので、プライドもあるだろうし会社員での自由な暮らしも余裕だろうし、そもそも変な刺激を求めてないのかも??

言ってしまえば私が道から外れたのは要領の悪いアホだからです!笑

ひたすらやりたいことや生きている刺激を感じられること得意なこと、成長を探していました。

 

属に言う「やりたいこと探し病」「何者かになりたいやつ」「夢見ごこちなふわふわちゃん」

(「夢見ごこちなふわふわちゃん」は言わないか。笑)

よく言えば生き甲斐や欲に忠実。悪く言えば地に足がついていない心配なやつ。

 

そんなこんなで、この時はまだぼんやり起業したいな程度だったのですが、就活の時から会社員は3年以内に辞めるつもりだったし、いつも頭にあるのは「どうやったら人生が面白くなるか、自分の人生を生きれるか」。でもそうなると会社員じゃ無理だなと思ったんですよね。

 

正直、高学歴ってだけで、上でも書いたようにコネやコミュニケーションの取り方で大手行くのは難しくないんです。

周りの友達は大手しかいません。

たまにそんな友達とばかり話していると劣等感を感じてしまったりします。笑

それでもやっぱり独立での自由にこだわるのは理由があるんです。

というかそういう性格なんだなと今更ながら思います。

就職することが目的でもなかったので、盛って自己アピールすることも嫌だったし、コネを使って一生そのしがらみで生きていくのも嫌だったし。

贅沢なこと言っているのは分かっていますし、わがままなのも分かっていますが、それでもやっぱり無理だった!!!笑

(自分のブログなので謙虚さをかなり削ぎ落としてます。不快に感じたらすみません。)

 

その分、学歴を捨てて泥臭いことやって、けちょんけちょんにされながら地道に成長して、プライドもクソもありませんし、実際に結構揉まれてます。笑 これは本当。心からそう。

 

私が独立しての自由にこだわる理由

そもそもなんでそこまで独立しての自由にこだわるようになったのか。

それは、成長するのは好きだけど根本には「やりたいと思わないことを仕事にして一生を働いて過ごしたくない。感情を捨てて我慢する働き方をしたくない。」という強い想いがまずあります。

そんな風に思うからこそ、同じように思っている人にはめっちゃ応援するし、全力でサポートして自分もあなたの人生も良くしたいと思います。

 

そして、理想のライフスタイルを忘れようと思っても既に忘れられないくらい思い描いてしまっていてどうしても、どうしてーも諦められない。さらに好奇心旺盛すぎてやりたいことだらけです。あとは起業家同士でアイデアを話してそれを実現させていくストーリーや理想を現実にするエピソードにワクワクが止まらなくなることや、夜寝る前に未来のことを想像していると、ふとアイデアが降りてきて興奮して寝れなくなることも独立への想いに繋がります。そして、最近気づいたのですが、想像以上にギャンブラーでした。

さらに、しがらみが好きじゃなかったり、今でこそチームやグループで何かを創り上げる面白さを知りましたが、前までは一人で何かをするのが好きで、チームやグループはめんどくさいと思っていました。ジョイント・ベンチャーはいいなと思っていましたが。

 

でも外から見れば、私は平凡で抜けていてゆるいどこにでもいるような女性です。

性格的にも、ギャンブラーの癖に肝心な所で超ビビリだし、不安もたくさん出てくるし、涙腺も弱め。

起業家タイプではないでしょう。

 

それでも上に書いたようなことを実現させていこうと思うと超要領よく会社員をやるか、独立するかしかないんです。

きっと数年後には、コロナが落ち着いた頃には、世界中を旅するピースボートに乗りつつ、ライフプロデューサーとして人の人生相談に乗って納得できる人生を送れる人を何人も育てて、一緒に旅行に行ったりイベントしたり、新規で事業をしたり。世界各国の現地で色んな経験をして、季節を楽しんで、今よりもっと面白いことしています。

 

これを会社員をしながらやるのは、超人すぎやしませんか?笑

もしかすると出来なくないのかもしれないが、凡人には無理。

 

私はもともと要領が良くなくどちらかと言うと地道にやっていくしかないタイプなので、余計に会社員だと理想のライフスタイルを実現するのが厳しいです。そして、自分で自分を縛るのはいいし、自分のやっていることのせいで多少自由じゃなくなるのも、やりたいことの為に不自由になるのはいいんです。精神的な自由は大きいです。規則を強要されたり、やりたくないことをやるしかない選択肢の少ない人生の方がもっと嫌なんですよね。生活が楽になったり遊ぶ時間が出来ても、精神的には自由じゃないです。大学で部則の厳しい部活をやってきたからこそ尚更そう思うようになりました。もう我慢したくないと。笑

 

環境への感謝と成り行き

会社員なのか、そうじゃないのか、これはもうその人の好みだとしか言いようがありませんね。

たけのこの里ときのこの山論争みたいな感じ。

 

会社員の良いところは、お金をもらいながらチームを作ったりマネージメントしたり。大きい裁量の仕事を任されて人間的にも成長しやすい環境であること。ここを会社でやらずに、個人でやろうと思うと相当ハードだし、お金を払ったり自分で取りに行かないと到達すらしない。

リスクを払うからこそリターンも大きかったりしますが、それはなんとも言えません。多少のリスクは合ったほうが人間頑張れるけど。それが合っている人もいればそうでない人もいる。

 

なので、あなたがもし会社員なのか、独立なのかでずっと迷っているのであれば会社員の方が良いと思いますし、そもそもそんなに極端な考え方をしなくていいと思います!小さく初めて、気づけば独立、みたいなね。きっかけはいつやってくるかわかりませんし、意外と自然の成り行きでそうなるものです。

 

私は割と割り切って辞めましたが、フリーランスとして活動していたのは、本当に自然の成り行きでした。

ちなみに私の2年前からの友人も今年の夏に独立するのですが、その子も成り行きだと言っていて「やっぱりそうだよね」と意気投合。

そもそもちょい前までその子は、会社員としてやっていくと言ってましたからね!笑

 

さいごに

そんなこんなで本音を話してきましたが、今私がこうして生きていられるのは環境のおかげでしかありません。

そして、フリーランスとなるきっかけとなったのもある出会いのおかげです。

そこからすべてが変化していきました。

 

これからも、もっと自分にできることもを増やして質を上げ、充実したサービス(価値)を提供していけたらと思っています。

そのためには私自身が成長し続ける必要がありますが、それで人の役に立って感謝されるともうそれだけでご飯を何倍も食べれちゃいます!

 

今まで感謝された言葉はずっと忘れませんし、自分の中に大切に取っていてそれがエネルギーにもなっています。

 

独立したいなぁと思っていたり、会社員のままじゃやりたいことが出来ないけど不安な人、これからどうすればいいか分からない人、独立したいけど何から始めたらいいのか、自分には何ができるのか分からない人、やりたいこと探しから抜けられない人。

 

どれかぐっと当てはまるものはありましたか?

もしそうであれば、ラインでもメッセージでもやりやすい方法でお気軽にご相談ください。

何かお力になって、自信の持てるあなたに変わるきっかけを作れたら嬉しいです。

 

それでは、またお会いしましょう〜!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

RYOKO

人生迷子に終止符を。一人ひとりの個性を活かしたビジネスを構築するコーチ | 資格をとったり本も読んだりしたけど「現実が変わらない」「想いがカタチにならない」「点ばかりが増える」とくすぶっているOLさんに向けて、”好き”を仕事にして、PC1台で好きな場所で好きなことができる仕事術を発信中。【経歴】1994年生まれ。もともと自己肯定感低く、スキルも自信も何もない自分に嫌気がさす。現実と理想のギャップに悩む。▶迷走しまくり14職ほど経験▶「人生はクリエイティブ!人は変われる!」をモットーに、それぞれが育てるビジネスを持つことで、人生に誇りと自信、愛おしさを感じている人を増やすべく活動中。

-Diary
-, , , ,

© 2024 LUVIERE Powered by AFFINGER5