Mindset

楽しく生きたいならライフプランを考えよう

2021-06-17

どうも、りょこぺんです!

 

なんやかんや言いながら私の好きな分野はマインド系。

だって人生マインドだから★

はい、そんなふざけた文節はさておき、

小さい頃からずっと生きづらさと向き合ってきたし

それをマインドセットで克服して生きやすくなったり

コツコツ目標達成してきました〜。

 

周りからも「いつも楽しそうだね」とか

コミュ障とか嘘やんと良く言われるくらいにはなったので

そこらへんは色々お話できるかなと!(笑)

 

そんなわけで今回は、

自分を変えていきたい!

現状を良くして将来は理想を叶えたい!

人生において成功してみたい!

個人でビジネスできるようになりたい!

やりたいことが分からない!

何か熱中できることを見つけたい!

そんな風に思っている人に向けてお話していきます。

 

一番お伝えしたいことは、

あなたは長期目線で人生を考えていますか?

人生設計していますか?

ということです。

 

どういうことかというと、

限界を作るのも自分だけど

可能性を広げるのも自分だし、

目標があるのとないのとでは

たどり着ける場所が明らかに変わってくるからです!

 

例えば、

身の回りで成功しているなぁ〜

羨ましいなぁ〜

と思う人を思い浮かべた時にどんな人が思い浮かびますか?

 

思い浮かびましたか??

では次に考えて欲しいことですが、

その方々はなんとなく成功したと思いますか?

 

どうでしょう???

世の中に天才はいますがみんながみんなそうではありません。

 

成功している人や

自分のライフスタイルや夢を叶えている人は

なるべくしてなっているのです。

世の中の大抵のことは必然です。

 

例えば、野球のイチローに

「なんでそんなに野球でずば抜けた選手になれたの?」

と聞いてみたらどんな答えが返ってくるでしょうか?

 

「いや、だってそうなるようにしてきたもん。」

※イチローの口調が分からない(笑)

 

そんな風に返ってきそうじゃないですか?

一流の選手になるための練習を積み重ねて

一流の選手になるための進路を選んで生きています。

これが、なるべくしてなっているということなのです。

 

巷でよく聞く夢ノートや誕生日の豊富、

卒業文集も目標達成ツールみたいなものです。

これで夢が叶ったと聞くことも多いですが

自分の「目的地と方向性を定めて未来を決める」からこそ

その手段を探して実行し現実が動き出して夢が叶ったり

目標達成できたというな仕組みです。

 

ためしに今あなたの回りにある赤いものを教えて下さい!

どうですか??

今まで気づいていなかった赤いものが一気に視界に

入り込んできましたか???

 

脳には毛様体賦活系という神経の集まりがあって、

脳に集まる様々な情報から感心事や価値を見出している情報を

自動的に取捨選択し、あなたの意識に伝達する働きがあるのです。

これが引き寄せの法則です。

 

なので決めてないにしても、

自分の本望(心の声)や理想の未来を鮮明にイメージして

自分自身で把握&意識していることが重要です。

 

とは言っても、

なんとなく「こうなればいいなぁ」とイメージして

言語化はできていない人と

しっかり言語化した目標や夢を毎日意識して

努力している人とで差がでるのは当たり前。

 

だからこそライフプランを考えてみましょう!

ワクワクしながら!!ニヤニヤしながら!!

 

個人的に目標や夢は合ったほうが

魅力的な人生になりやすいと思っています。

 

なんとなくの人生となるべくしてなった人生。

なんとなく時間が過ぎた人生と面白おかしく語れる人生。

幸せだけど何かを変えたいと思っている人生と

自分で掴み取って幸せな人生。

結局なんだったんだろうなぁと思う人生と愛おしく

そして誇りに思える人生。

 

あなたはどんな人生を望みますか???

 

100年時代と言われていますが、

今20代30代の人だったらあと70年くらいあります。

時間はあっという間に過ぎますが、

人生全体で見るとまだまだ長いので

実は今からやれることばかりなんです。

 

もしあなたが今まで頑張ったけど何も実らなくて

もう諦めようと思っているのなら何十年あるうちの

数年実らなかっただけで諦めていいんですか??

と思いますし、

短期的に見ていて目標達成できなかったから

もう自分はだめだと落ち込んでいるのなら

いやいやまだまだチャンスはあるんじゃない?

と思いますし、

簡単に諦められるのならそれはあなたが本当に

望んでいなかったことなので良いのですが、

もっと長期目線で人生全体を見たほうが

良い結果に繋がりそうだなぁと私も最近改めて感じました!

 

ぜひこれを読んで共感した人は、

ライフプランを作ってみてください!

 

今のご自身の年齢から自分が生きる年齢まで。

1年1年ワクワクしながら書いてみてください。

 

この時にオススメなのが、

・やってみたいこと

・欲しいもの(有形 / 無形)

・行きたいところ

・なりたい自分

・誰かにしてあげたいこと

をダーーーと書いた後に年表やライフプランを書くことです。

 

 

実はあんまり知られていないのですが、

夢が叶う書き方と叶いにくい書き方が存在します!

 

 

この記事を読んでくださったのも何かの縁だと思います。

もしフォーマットが欲しい人にはプレゼントするので

ラインに「ライフプラン設計したい」とご連絡ください〜!

 

 

ではでは、またお会いしましょう!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

RYOKO

人生迷子に終止符を。一人ひとりの個性を活かしたビジネスを構築するコーチ | 資格をとったり本も読んだりしたけど「現実が変わらない」「想いがカタチにならない」「点ばかりが増える」とくすぶっているOLさんに向けて、”好き”を仕事にして、PC1台で好きな場所で好きなことができる仕事術を発信中。【経歴】1994年生まれ。もともと自己肯定感低く、スキルも自信も何もない自分に嫌気がさす。現実と理想のギャップに悩む。▶迷走しまくり14職ほど経験▶「人生はクリエイティブ!人は変われる!」をモットーに、それぞれが育てるビジネスを持つことで、人生に誇りと自信、愛おしさを感じている人を増やすべく活動中。

-Mindset
-, , , , , ,

© 2024 LUVIERE Powered by AFFINGER5