Mindset

人生変えたい!成功したい!と思ったら〇〇しよう。

2021-06-29

どうも、りょこぺんです!

 

今日のテーマは、自己変容と成長について。

 

ずばり、セルフイメージ(自己評価)

を変えると成長します!

 

あ、タイトルの〇〇は

「セルフイメージを変えよう」です!

 

大げさではなく

人生全体が変わっちゃいます。

 

なので、もしあなたが成長したい!

夢や理想を叶えたい!

と思うのなら今から

セルフイメージを変えていきましょう。

 

特に、目的が決まっているにも関わらず

自己肯定感低いかも、、、

セルフイメージ低いかも、、、

周りの目を気にしてしまっている、、、

と思っている人は黄色信号ですので!!

 

とはいえ、いつでも、いつからでも、

簡単に始められることなので

ぜひ読んでみてください〜

 

 

セルフイメージを変えると成長する

冒頭でもう結論を話してしまいましたが、

セルフイメージを変えることで

次のステージに行くことができます。

 

セルフイメージを変えるというのは、

自分自身が自分のことを

どう思っているのか

といった自己評価のことです。

 

他者評価ではなく、

心から自分のことをどう思っているのか?

どう感じているのか?

他人の目を気にしなかったら

自分のことをどう思うのか?

本当はどんな風に思いたいか?

こんな感じで考えてもらえたらと思います。

 

『理想を叶える自分』のセルフイメージ

を持つことが

次のステージに連れて行ってくれます!

 

自分が変わることを妨げる要素は何か

あなたは何かを始めようと思って

三日坊主で終わってしまった経験は

ありますか??

 

変わりたいと思っても

すぐに元の自分に戻ってしまう。

頭では変わりたいと思っていても

なかなか変われないのはなぜなのでしょう?

 

それは、ホメオスタシスが存在するからです。

 

ホメオスタシスは、

人間に備わっている恒常性機能のことです。

簡単にいうと、死ないようにするために

変化を拒み

一定を維持しようとする働きのこと。

 

物理的にも心理的にも機能しますが、

たとえば物理的には、身体に細菌などが

入らない状態を維持したり、

一度太るとダイエットしても

リバウンドして元に戻ろうとします。

 

心理的には、

今の環境や状況を維持して安定した生活を

維持する性質のことを言います。

安全装置みたいなものですね〜!

 

何か新しい挑戦や環境の変化などは

ストレスになりやすいので

ホメオスタシスが働く仕組みになっています。

だからこそ私達は日常的に安心して

生活できるのですが、

一方で自分を変える足かせに

なってしまっているのです、、、!

 

ちなみに人間には心理学的に、

コンフォートゾーン(安心領域)

ラーニングゾーン(学習領域)

パニックゾーン(未知領域)

の3つの領域が存在します。

 

普段は居心地の良いコンフォートゾーン

いますが、何か新しい挑戦をすると

ラーニングゾーンにいき学びの思考が

活発になり更に自分が知らないことや

キャパオーバーになった時は

強いストレスが伴う

可能性のあるパニックゾーンに。

 

ホメオスタシスはコンフォートゾーンから

出ようとしたときに働きます。

 

なんとなくイメージできましたでしょうか?

 

ここで覚えておいてほしいのが、

人間にはホメオスタシスという

恒常性機能が備わっているから

なかなか変わろうとしても

変われなかったということ!!!

 

自然の原理なので

あなたのせいではありません。(笑)

 

そういうのがあると知ることで

「あぁ今ホメオスタシスが働いているな」

と客観的に見ることができて

対策可能になるので安心してくださいね〜!

 

自分が変わることを妨げる要素とセルフイメージの関係性

ホメオスタシスが足かせになることで

今まで変わりたくても

変われなかったことは分かったけど、、、

セルフイメージとどう関係するのか

イマイチ分からない、、、。

 

そんな風に思っていませんか?

今からそこについて話していきますね!

 

まずセルフイメージは

自分が自分のことをどう思っているか、

どのように評価しているのかです。

 

あなたの『今』の思考が今、

そして次の瞬間から未来を作っています。

ポイントは、『今』どう思うかが重要で

セルフイメージも現在進行系なのです。

 

ちなみに「自分で自分の限界を作らないほうがいいよ」と聞いたことがあると思いますがまさにそれ!

 

つまり「今、自分をどう思っているのか?」のセルフイメージという思考が

物事を判断選択し、

毎日の行動に反映され、

未来が決まっています。

 

今の自己評価、セルフイメージが

コンフォートゾーン状態になります。

 

そこから出ようとすると

良くも悪くも(それ以上でもそれ以下でも)ホメオスタシスが自然と働くのです!

息を吸うように歯磨きをしたり、

息を吸うように顔を洗ったりしていると

思いますが、「息を吸うように」当たり前に何かをしている時がコンフォートゾーンです。

 

ホント、ありがた迷惑なやつですね!(笑)

 

質問ですが、

もしあなたが何か叶えたい理想や夢、

目標、目的があった場合、

今のセルフイメージで辿り着けそうですか?

 

YESの場合はそれでいいのですが、

NOの場合はセルフイメージを

達成できる自分に変えていく必要があります。

 

人はよく「変わりたい」といいます。

これは何か理想や目的の状態が

ぼんやりイメージできていて

自分を変えないとそうなれないことを

無意識のうちに分かってるんですよね〜。

本人が一番良くわかっている!!

 

「セルフイメージをビジョンを叶えそうな自分に変えていく。」

 

そもそものコンフォートゾーンを変えないと、

ホメオスタシスにすぐに引き戻されちゃうので。

 

自分のビジョンを叶えられそうな

自分になるまで、

イメージしたり、意識したりして

習慣化していきましょう!!!

 

歯磨きや顔を洗うことも最初は

意識したり親に習慣化してもらったはずです。

 

それを今から自分でやっていくのです!

 

最初は大変かもしれませんが、

慣れたころには自然とやって

現実にも変化が現れていることでしょう。

 

なぜそうなるのか?セルフイメージで現実が変化する仕組み

では、なぜセルフイメージが変わることで

成長できたり、現実が変わったり

していくのでしょうか?

 

細かく見ていくといくつか理由があるので重要なところを3選で整理してみました!

 

①自分の人生は自分が創っているから

②自分と向き合わざるを得ない環境ができるから

③セルフイメージは人生クエストのためのツール

 

①自分の人生は自分が創っているから

自分の思考が行動を作り、

現実という結果を作っています。

毎日無意識のうちに膨大な選択を繰り返しているわけですが、

その選択は今のあなたの思考によって行われているわけです。

 

つまり、成り行きでなんとなく

その人生があるのではなく、

あなたがその思考で選んで行動してきた結果、その人生があるのです。

なるべくしてなっています。必然です。

 

大切なことなので何度も言いますが、

セルフイメージを変えることで

思考や行動が変わります。

 

例えば、「何もできない自分」だと思うのか「やればできる自分」だと思うのか。

 

何もできない自分だったら新しい挑戦をしなかったり目の前の出来事からも常に逃げてそうじゃないですか?

 

一方で、やればできる自分は現実と向き合って新しい挑戦だってしてそうじゃないですか?

 

自分を決めているのも

人生を決めているのも自分です。

 

自分のセルフイメージを決めるのも

自分の人生を決めるのも

どんなストーリーにしていくのか

脚色するのもぜーんぶあなたなのです。

 

もっと自由に面白おかしく

人生クリエイトしていきましょ〜!

あ、これは完全に私の世界観です(笑)

 

②自分と向き合わざるを得ない環境ができるから

例えば理想を叶える自分を

イメージした場合。

約束を守るだったり、二度寝しないだったり、規則正しいだったり、明るいだったり、そんな要素を掲げていたとします。

 

セルフイメージ(自己評価)と現実に

ギャップがあった場合、

良くも悪くもホメオスタシスが働くのは

言うまでもないのですが、

目を背けたいと思ったとしても

自分自身もそのギャップに

気づいてしまって意識することになります

 

というか向き合わざるを得ない

状況になりますね。

 

例えば、自分のイメージは明るいのに

実際はどんより暗かったりすると

ギャップや違和感が生じるので、

ホメオスタシスが機能して

そのギャップを埋めていきます。

 

そして、明るい自分をイメージする

暗いあなたは「それでいいのかな?」

と自問自答して変えていこうと

意識するでしょう!

 

後輩に何かを注意するときに

自分ができていないと何も言えません。

だからこそ、注意しながら

背中を見せられるように自分も

気をつけたり意識して変わっていく。

そんなイメージと似ていますね!

 

③セルフイメージは人生クエストのためのツール

引き寄せの法則、カラーバス効果とか

色々言い方はありますが、

RASという脳神経がたくさんの情報の中から

必要な情報を集めてくれます。

 

アップルウォッチが欲しいなぁと思ってたらアップルウォッチをつけている人が視界に入ってきたり、アップルウォッチの新作情報などもすぐに手に入れていることでしょう。

 

その要素集めって、

人生をクエストゲームとして捉えたときに

武器だったりアイテムを集めていくような

イメージなんですよね。

 

自分がこうなりたい!こうしたい!

というものがあれば、

関連する情報が脳神経が自然と集めてきて

自分に伝達されます。

 

思うのと思わないのとでは

結果が変わるのはこれが原因ですね!

 

そして、人生において大切なのは目的です。

その目的を叶えるために、目標があります。

つまり、目標は目的を達成するための便利で大切なツールです。

 

目標がなければそれ以上の結果を出すのはなかなか難しいのではないでしょうか?

 

テストで100点取ろうと思って挑むのと

何も考えずにとりあえず受けるのとでは結果は変わってきそうじゃないですか?

6時に起きようと思って起きるのと、

なんとなく起きるのでは

起きる時間が変わります。

 

今以上を目指そうと思うのなら、

今以上を明確にイメージして現地点から

目標という目的地に向かっていかなければ

実現するのはかなり厳しいのではないでしょうか。

 

低いセルフイメージと高いセルフイメージとではかなーりあり方が変わります。

 

理想を目指すならそれを叶えられそうなセルフイメージを持って

上手く活用し向かっていきましょう!

 

セルフイメージや目標は、

理想を叶えるための便利なツールです!

 

というか自分を引き上げてくれる大切な大切なアイテム!!!!

 

 

具体的に何をすればいいのか?

ここまで読んでくださった方はきっと、

じゃあ実際にどうればいいの?

と思っていることでしょう。

 

なんでもそうですが、まずは現状を

書き出してみるとよいでしょう!

そして、目的やなりたい自分も

書き出しちゃいましょう!

 

理想の人や理想の住まい、理想のetc.

があるならその写真も貼っちゃいましょう!

 

そして毎日目に付く場所に

おいておきましょう。

 

目で見て、声に出して耳で聞いて、

実際に体験してみると

さらに五感で感じることができ

未来との距離がぐっと縮まります。

 

メラビアンの法則で5割以上が視覚なので

イメージするだけでなく

書くのは絶対的な効果があります!!!

 

ファーストステップはこれだけです!!!!(笑)

簡単そうでしょ?(笑)

 

自己肯定感が低くて他人の目が気になって自己評価をあげられない!

 

という人は、どうすればいいのか書くと

長くなりすぎるので

直接話した時やラインとかで聞いてください〜

私もこのタイプだったので何かしらお力になれるかと。

 

一つ参考にしてほしいのは、

自分は「運が良い」と思い込むのを

おすすめします!

 

物事には陰と陽があって見方次第なので、

運が良いっていうのはひじょ〜に

都合がいいんですよね。

 

ちなみに私はめっちゃ運がよいです(笑)

自他共認める運の良さ!

 

要するにポジティブとネガティブ。

光の部分があれば闇もある。

天気の日もあれば雨の日もある。

何がいいたいかって、

これは良い悪いではなく

一つの事象として裏表が存在する

ってことです。

 

ただ起こっているだけなので、

あなたの考え方次第で

どのようにでも捉えられます。

反応の仕方を変えればいいんですよね。

 

雨の日をお気に入りの傘を使える日

だったり、雨でしっとりいい女を装える日

恵みの雨で感謝を思い出させてくれて嬉しい

と捉えるのか、

濡れて嫌だな、洗濯できないな

と捉えるのか。

 

それってちょっと意識すれば

見方を変えられそうじゃないですか?

 

見方が変われば世界の見え方や

自分の過ごし方も変わって

人生がもっと良くなっていきそう

じゃないですか?

 

運が良いというのは起こった事象の

光の部分にフォーカスするということ。

 

ということは何が起こっても

運が良いと思うことができるという

超お得な表現!!!

 

そしてそれを口に出すことで

自分自身も良い部分に

目がいきやすくなったり

周りにいる人もそれを聞いて

「あの人は運が良くてそんなに良いことが起こっているんだ」

と勘違いしだし面白いスパイラルが始まるのです。(笑)

 

本当のことを言えばこれだけではまだ不完全なのですが割愛します!

でも意識してみると本当に面白いので口にだしてみてくださいね!(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

途中脱線しながらも

長々と書いてしまいましたが、

自分のセルフイメージを変えていくことで

もっと成長できるし

理想を叶えていくともできる。

 

無料だし、何も悪影響はないので

やらない理由がないはずです!

無理強いはしませんが!(笑)

 

ぜひ変わりたい人は試してみてください〜!

 

手伝って欲しい人は

お気軽にお声がけください。

私も変化を見れるのは楽しいので

全力でサポートします!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

RYOKO

人生迷子に終止符を。一人ひとりの個性を活かしたビジネスを構築するコーチ | 資格をとったり本も読んだりしたけど「現実が変わらない」「想いがカタチにならない」「点ばかりが増える」とくすぶっているOLさんに向けて、”好き”を仕事にして、PC1台で好きな場所で好きなことができる仕事術を発信中。【経歴】1994年生まれ。もともと自己肯定感低く、スキルも自信も何もない自分に嫌気がさす。現実と理想のギャップに悩む。▶迷走しまくり14職ほど経験▶「人生はクリエイティブ!人は変われる!」をモットーに、それぞれが育てるビジネスを持つことで、人生に誇りと自信、愛おしさを感じている人を増やすべく活動中。

-Mindset
-, , , , , , ,

© 2024 LUVIERE Powered by AFFINGER5