Buisiness

自分の力で生きたいなら制約と誓約

2021-07-10

どうも、りょこぺんです!

 

今日のテーマは、

「実力をつけて選択肢多く生きていきたい」

あるいは、

「成果・結果を出したい」

と思っているのであれば、

制約と誓約を決めようという話です。

 

この言葉は、HUNTER✕HUNTER(ハンターハンター)という

念能力系の少年マンガに出てくるクラピカというキャラクターから

いただいた言葉と発想で(笑)

もしかすると知らないかもしれないので

漫画の話は割愛しますがおすすめです(笑)

 

■2つの言葉の意味と決める理由

ハンターハンター内のクラピカは

自分の能力の威力や精度を上げるために

いわば自分の念能力を強化するために制約と誓約を決めています。

 

では、そもそも制約と誓約の意味は何なのでしょうか?

 

【制約】

ある条件を課して、自由にはさせないこと。その物事のために必要な条件。

 

【誓約】

必ず守ると約束すること。

 

簡単にいうと、

「しないこと」と「やること」を明確にするということですね。

 

重複しますが、この2点を決めるのは自分の力を高めるためです。

能力を高めて精度を強化することで

結果や成果に力を集中させることができます。

 

無意識かもしれませんが、

あなたは一瞬一瞬、生活の中で小さな選択をしているのです。

小さな選択だからといってなめていたら痛い目にあいます。

チリツモで未来が作られるので!

 

具体的には、私たちは情報量の多い社会で色々なことを見聞きしていますが、

「やること」も「やらないこと」も分かっていなければ

本当に結果を出したいと思っていることやタイミングで

結果を出すのは結構難しいのではないでしょうか?

 

目的があるにも関わらず目先の利益にとらわれたり、

一瞬の「あ、やりたい」や目先の欲ばかりが積み重なったり...

そんな経験があるのではないでしょうか。

 

もしかすると自分の力を分散させてしまっていませんか?

ちゃんと集中できていますか?

 

「いやいやいや、りょーこさん。

別に、やることとやらないことを決めるで

良くないですか?かっこつけたいの?」

という声が聞こえてきそうですね(笑)

 

答えは、ぶっちゃけそれでおっけー。

 

どんな言葉だったら責任や覚悟を決めてイメージできるのか。

どんな言葉だったほうが自分がやれそうか。

どんな言葉だったら相手に勇気を与えられそうか。

どんな言葉だったらワクワクするのか。

 

これを基準に考えてみてください!!

 

言葉の持つ力は想像以上に強いのです。

 

これが、私が制約と誓約にしている理由です。(笑)

 

■私の制約と誓約リスト

・遅くまで起きてダラダラしない。

・暴飲暴食をしない。

・フラッとコンビニに入って必要ないものを買わない。

 

 ・23時就寝(24時までには寝て)5時起き。

・お客さんの求めていることを心から理解して

それを手に入れられるように尽くす。

・全力でゴールに連れて行く。

・相手の気持ちを理解しようと努める。

 

ある目標を達成するまではこのように決めています!

 

■最後にこっそり裏話

私がコーチングでビジネスを始めた時に、

『ビジネスをやる代償は何だと思う?』と聞かれました。

 

その時に、「相手のために使う時間かな?」と思ったのですが、

根本的な考え方としては、

「相手の求めているものを理解してそれを手に入れられるように全力を尽くす!」

ということらしいのです。

言葉一つですが、それを聞いた瞬間なんか違和感を感じたんですよね〜

この違和感伝わりますかね?(笑)

 

相手の求めていることに対して尽くすのは当たり前だし

その結果感謝やお金をもらっているわけで。

なんでそれが代償になるんだろう???とね。

でもこれも

どの言葉を使ったら覚悟を決めれるのか

責任を持てるのか、で使っているのか

なのかな??と思い納得しました!!

 

念のため、代償の意味を調べてみると

「相手に与えた損害に対する償い」

とでてきます。

 

お客さんに直接言う言葉ではありませんが、

誠実なサポート業なのに、そこだけ

なんとなくもったいない気がします。

私みたいに感じる人もいるはずなので。

 

そして言霊という言葉があるくらいなので

言葉を正しく丁寧に使おうと気持ちが引き締まりました!

 

ではでは、次回またお会いしましょう〜!

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

RYOKO

人生迷子に終止符を。一人ひとりの個性を活かしたビジネスを構築するコーチ | 資格をとったり本も読んだりしたけど「現実が変わらない」「想いがカタチにならない」「点ばかりが増える」とくすぶっているOLさんに向けて、”好き”を仕事にして、PC1台で好きな場所で好きなことができる仕事術を発信中。【経歴】1994年生まれ。もともと自己肯定感低く、スキルも自信も何もない自分に嫌気がさす。現実と理想のギャップに悩む。▶迷走しまくり14職ほど経験▶「人生はクリエイティブ!人は変われる!」をモットーに、それぞれが育てるビジネスを持つことで、人生に誇りと自信、愛おしさを感じている人を増やすべく活動中。

-Buisiness
-, , , , , , ,

© 2024 LUVIERE Powered by AFFINGER5