Diary

生きづらさを感じているあなたも実はHSS型HSPかも?そのワードを知ったはなし

2021-08-23

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

りょこぺんです!

 

今日はタイトルの通り、HSSHSPについて

話していきたいと思います。

 

実は私1週間前くらいに、

「自分がHSSHSPだったんだ!(驚)」

と知るきっかけがありました。

 

それがTwitterです。

 

その言葉は知っていたんですが、

なんとなく素通りして内容を読もうと

してなかったんですよね。

 

完全に他人事で。(笑)

 

まさか今までの生きづらさや矛盾

自分の性格なのではなく、

そういう気質だったのかと。

 

HSS型HSPの特徴を読めば読むほど

一致していて、もう共感の嵐で笑えてきました。

 

 

今でこそ、私は自分自身を大切に思えてますし

この性格ですら愛おしく思っています。

(なんと!笑)

 

そして、人との関わりやどう生きていくのかも

長年良くしたい&変わりたい一心で研究してきた

甲斐がありむしろ

それを武器にした仕事を現在していますが、

幼少期から学生時代までは

ず〜っと悩みの種でした。

 

「すぐ傷つかない」が課題だったもん

(笑)(笑)(笑)

 

さらに小学生の頃はブッダとかブラックジャックとか

火の鳥とか読んでたのも

何か通ずるものがあるなと思い納得ですね。

 

でも、考え方を変えたり、

鈍感力を身につけることで

今はその性質が強みに思えて

不思議とスイーっと生きているんですよね。

 

なので悩んでいたと言っても信じてもらえないかもしれません(笑)

 

とはいえきっと世の中には、

まだまだその言葉を知らない人も、

自分の生きづらさや矛盾の原因が分からなくて、

「性格が原因なんだ」

と思い込んでいる人が多いハズ!

そして、それが原因で苦しんでいる人も

多くいるハズ!

 

なので、もしなんとなく

生きづらさを感じている人がいたら

HSP診断』をググってみてください!

(人任せ笑)

 

客観的に気質を知ることで

今よりももっともっとその特性を生かして

生きていくことが出来ます!!!

 

ちなみに私はどんなことで悩んでいたかというと、

 

✔好奇心旺盛すぎて色んなことをしたいけど

傷つきやすくてすぐ疲れる

✔自分が言ったこと相手に言われた言葉

についてくよくよずっと考えている

✔自己肯定感低すぎ、劣等感強すぎ

✔人と話すの苦手で文字にするほうが

言葉が出てくる

✔悩みがなさそうと人から言われるけど

実際は悩みだらけで矛盾

✔AさんBさんどっちの気持ちにもなれて

共感するけど,,,

✔他人のネガティブにふれると

パワーを吸われすぎてぐったり

✔興味がないことに対して華麗にスルーしがち

✔人の顔色や声色を伺いすぎる

✔学生時代のお泊り会や旅行で

寝る時に急にヒューと暗闇に

落ちていく感覚に陥っていた

(これは何だったのか未だに謎

気質関係ないかもしれないw)

✔とにかく感じ取る!

言語化できてないけど直感が働く!

✔人の目が怖すぎる周囲を気にしすぎる

✔人と話すのは楽しいけど

ふとした時に急に一人になりたくなる

✔集団の中にいると疲れるから

なるべく大人数での集まりは避けたい

✔人見知りでコミュ障だけど

社交性あって活発だと思われる

(昔はそうなりたくてそうしてたw)

✔本音を話すと急に泣きそうになって

声が震えるから隠すことに必死

✔怒っている人がいたら

すべて自分ごとに捉えて苦しくなる

✔怒られている人を庇いたくなって

謎に自分を卑下して怒られに行く

✔他人軸で自分が分からなさすぎる

✔映画を観終わった後に続きや

主人公や登場人物の最後が気になってしょうがない

✔変な正義感や責任感で

目立ちたくはないけど場の調整をしがち

✔規則に縛られるのは嫌いじゃないけど

長時間拘束が大嫌い

✔同じことを続けるのがつまらない

✔すぐに刺激を求める

✔何か起きることを感じ取る、察知する

 

うーん、出していたらきりがないんですが、

今まで人に何か悩みや言い訳がある時に

「なんか矛盾が多すぎるめんどくさい性格なんですよね〜」とか言ったりしてましたが、『まさにそれか』と。

 

共感ばかりで診断結果記事を読むのが

楽しくなってしまい

あっという間に時間が過ぎていました!

 

今回何が言いたかったかというと、

 

自分が生きづらかった原因が分かって

スッキリ&むしろ強みに変えられて嬉しい!

 

・HSS型HSPの言葉はそこまで浸透していない

気もするので、生きづらさを感じている人、

感じていた人は診断をしてみてほしい

 

・診断をすることで

気質、性質を客観敵に捉えてむしろ強みにできる

 

でした!!

 

今まで、同じように生きづらさを感じている人に

「こんな生き方もあるんだよ〜」とか

もっと人生良くなる考え方などを伝えたり

他人軸から自分軸で生きる方法を

シェアしていきたいと思って活動していました。

 

そして、『生きづらさ』を自分なりに

定義したりもしましたがなんと

HSSHSP」という言葉であっさり解決。

 

言葉って本当にすごい、、、。

 

人間が開発した中でも

誇るべきツールだなぁとしみじみ思います。

 

しかもコミュニケーションによって人生の質が

変わっていくなあとも最近思うのでなおさら。

 

ふぁ〜

なんだ〜

そういうことだったのか〜

 

じゃあ私は、

HSSHSPさんに

独立・起業という生き方を伝えて一緒にもっと

人生を豊かにしていけたらいいなと思います。

 

『人生は自分で創るから面白い』をモットーに

理想を思い描いて現実化させてときめく遊びとか

目の前の人を喜ばせ、感動させ、感謝されたり、

思い立った時に新しい場所に行って刺激を貰ったり

気を許せる人たちと未来の話で盛り上がったり

やりたいと思った時にやりたい放題になる人生

を私自身ももっと追求していきます!(笑)

 

死ぬ時に、

人生を味わい尽くした、

いっぱい色んな経験をさせてもらった、

と悔いなく愛と感謝に満ちあふれていたい。

 

と改めてぼんやり考えていました!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではでは、また次回お愛しましょう〜〜!!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

RYOKO

人生迷子に終止符を。一人ひとりの個性を活かしたビジネスを構築するコーチ | 資格をとったり本も読んだりしたけど「現実が変わらない」「想いがカタチにならない」「点ばかりが増える」とくすぶっているOLさんに向けて、”好き”を仕事にして、PC1台で好きな場所で好きなことができる仕事術を発信中。【経歴】1994年生まれ。もともと自己肯定感低く、スキルも自信も何もない自分に嫌気がさす。現実と理想のギャップに悩む。▶迷走しまくり14職ほど経験▶「人生はクリエイティブ!人は変われる!」をモットーに、それぞれが育てるビジネスを持つことで、人生に誇りと自信、愛おしさを感じている人を増やすべく活動中。

-Diary
-, , ,

© 2024 LUVIERE Powered by AFFINGER5