未分類

リソースを活かさないと、自信もつかない。

どうも、りょこぺんです!

 

今回はこんな人に向けて書いていきます。

あなたはどれくらい当てはまりますか?

 

・何かしたいけど何をすればいいか分からない

・気づけばノウハウコレクターになっていて焦る

・新しく学ぶのが好き

・ビジネスを始めたいけどどうすればいいかわからない

・刺激を外や新しいものに求めてしまう

・世の中の流行サービスに振り回されている

・もっと幸せになりたい

 

もし一つでも当てはまったら

記事を呼んで次の行動のヒントにしてもらえたら嬉しいです。

 

その前に一つ質問ですが、

これから何か始めようと思った時や

行き詰まってしまった時、

 

▶あなたはいつもどんなことをしていますか?

▶どうやってその状況を打開していますか?

 

・時間が解決している

・なんとなくやり過ごしている

・次の講座を受講している

・もっと良い方法がないか探している

・友達や家族、一歩先にいる人に相談している

...etc.

 

色んな声が聞こえてきそうです。

どれも間違いではありませんが、

もっと内に目を向けたほうがいい。

 

何かを始めようと思ったら

現在地と目的地を知って手段を知る

必要がありますが、

その現在地を見失っている状態だと言えるでしょう。

なので、自分が今どんな情報を持っていて

どこまで身(血肉)になっているのかを確認しましょう!

 

「ないもので勝負するのではなく、

既に持っているもので勝負する」

この思考が抜け落ちている可能性があるので

一回立ち止まったほうが良いでしょう。

原理原則なので、

これは何に関しても言えますね!

 

そしてただ持っているだけなのがノウハウコレクター。

もしまだ血肉になっていないのであれば

復習が全然足りていないし、

自分の言葉で話せて内容も

理解できているけど前に進んでいないのであれば、

実践(仮設検証)ができていない。

 

ほんとこれだけです。

上手く行かない人は物事を複雑にする

とよく言いますが、本当にその通りだなぁと思います。

上手くいく人ほどシンプルに考えているんです!

 

例えば自分の性格や強み、経験に関しては

自己分析として内側を深掘っていくのに

ノウハウや情報は意外とブレインダンブ

できてなかったりするということですね。

灯台下暗し状態!

特にノウハウコレクターの方はコレなんです。

※ブレインダンプとは、

頭の中をすべて洗い出す方法。

 

ブレインダンプできていない

あるいは無意識に見て見ぬ振りをしている理由としては、

自信がないからもっと知識武装したいと思っていたり

復習をする癖がついていないから折角学んでも

活かせていなかったり、

思考停止状態になっていたり、

なんやかんや失敗を恐れていたり、

謎にめんどくさがっていたり、

目的を見失っていたり、

現実と向き合うことを避けている、、、

そんな原因があげられます。

 

この状態を客観的に見ると

何をしても前に進みづらい状況だというのはなんとなく分かりますでしょうか?

もう一度聞きますが、あなたは自分のリソースを把握できていますか?

 

「学びを通してたくさん得るものがあった!」

と思っても一時的な高揚感で

また同じところに戻ってくるのは根本が解決できていないからです。

 

そして、知った気になっているだけで

実際は身になっていないので

一向に自信がつくはずがなければ

仮説検証をしていないので成長するはずもない。

 

いいことありませんよね(涙)

せっかく成長しようと色々学んでいるのに、、、

もったいない!!!!(涙)

 

案外前に進むために必要なリソースは

既に持っていたりするので、

まずは今自分が持っているものを

全体的に洗い出して実際に

仮説検証していきましょう!!!!

 

仮設検証して

失敗して改善して解決策を知って

なんらかのアクションを起こすことで

自信はついてきます。

 

ということで今回伝えたかったことは

前に進むために、そして自信を持つために必要なことは

「今ある自分のリソースを知って活かすこと!」でした。

 

じゃあどうやってブレインダンプすればいいのさ?

全部出しきるの難しくない?

そんな人もいると思うので、

その方法については気が向いたらまた書いていきます〜!!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

RYOKO

人生迷子に終止符を。一人ひとりの個性を活かしたビジネスを構築するコーチ | 資格をとったり本も読んだりしたけど「現実が変わらない」「想いがカタチにならない」「点ばかりが増える」とくすぶっているOLさんに向けて、”好き”を仕事にして、PC1台で好きな場所で好きなことができる仕事術を発信中。【経歴】1994年生まれ。もともと自己肯定感低く、スキルも自信も何もない自分に嫌気がさす。現実と理想のギャップに悩む。▶迷走しまくり14職ほど経験▶「人生はクリエイティブ!人は変われる!」をモットーに、それぞれが育てるビジネスを持つことで、人生に誇りと自信、愛おしさを感じている人を増やすべく活動中。

-未分類

© 2024 LUVIERE Powered by AFFINGER5