Mindset

落ち込んだりイライラした時に聞きたい話

どうも、りょこぺんです!

 

あなたは最近落ち込んだり

イライラするようなことがありましたか?

 

んー。実は私はあったんですよねぇ。

というか基本的にブログは

ほとんど自分の体験に基づくことしか書いてない!!!笑

 

その時にピンと気づいたことがあったので、

「今絶賛お悩み期だよー!」

「イライラして食べ過ぎちゃう」

「落ち込みすぎて自暴自棄してるかも、、、」

という人は、今からこれを読んでもらって

抜け出すためのきっかけにしてみてね。

 

抜け出すための手段・方法は色々ありますが、

最近効果てきめんだと思ったものをご紹介。

 

では結論から言っちゃいます!

あなたのその行動が

セルフラブなのか自傷行為なのか

振り返ってみよう!

です。

どういうことかと言うと

ストレス発散したくて

やっているその行動が

自分をいたわれているのか

自分を傷つけているのか

を確かめることで

ネガティブが連鎖するか

ポジティブに転換できるかが

変わってきます。

 

そして、

この方法で振り返ることによって

客観的に見やすくなり

冷静にもなれて

行動を変えるきっかけを

自分でつくれるようになる

という最強のスキルが身につきます。

 

最初は言ってることが

理解できないかもしれませんが

慣れれば簡単です。

 

例えば私がストレス溜まったり

イライラしたら暴飲暴食に走ってしまいます。

わかりやすいほど止められなくなる。

 

この場合は、セルフラブではなく

明らかに自傷行為。

だって、肌荒れするし

太ると分かっていて

自暴自棄になってやっている。

他には、喫煙やお酒

暴力、他人にアタル

パチンコなども当てはまります。

マガマガしいですね。

 

自傷行為をすると

一時的にストレスが緩和されても

実は更にネガティブが積み上げられているんです。

 

もし自分を傷つける行為だったな

と思う人はそっと目を閉じて

その時にどんな感情だったか

自分をどう扱っていたか

振り返ってみてください。

 

いかがですか?

自分を傷つけることによって

何が得られていましたか?

 

「暴食すること(傷つける)

で問題解決!」

と思いきやさらなる問題が身体に起こり

精神的にもネガティブになる。

身体と心は繋がっているので

尚更です。

 

では、セルフラブには

どんなことが当てはまるのか。

例えば、ストレス溜まって

一人で部屋で思いっきり泣く、

思いっきり寝る、

エステに行く、

お風呂に長く浸かる

サウナに行く、

栄養価の高い美味しいものを

美味しくいただく、、etc.

こんな感じです。

 

なんとなくぽわ〜んと

暖かさを感じませんでしたか?

 

さっきはネガティブの連鎖でしたが

今回は、精神的にも肉体的にも

癒やされていく感じが伝わりますか?

 

一見同じようなことを

しているように見えても

この実はこの違いは

とっても大きいです。

 

行為で具体例を紹介しましたが

自分を癒やす気持ちがあるのか

ないのかで行動が本当に変わります!

 

そしてセルフラブは、

どんな自分でも愛して

癒やしてあげること。

あなたはどんな状態でも価値があります。

 

さて、

人間の癒やしエネルギーには

偉大なパワーがあります。

 

機械のエステと

手のエステを比べた時に

リラクゼーション効果が高いのは

実は後者です。

 

また、水に対して

罵声を浴びさせ続けるのか

褒め続けるのか

で結晶の形が

全く違うものになる

という研修は有名な話ですよね。

 

それが江本勝さんの

『水は答えを知っている』という本。

実家の本棚においてると

本を読まない弟が珍しく

その存在に気づいて

面白いと言っていました!笑

興味がある人は

一度手にとってみてください〜!

 

今話したことはあなたも理解

できたかと思いますが

イライラしたり

悩んでいる時は

自分でも驚くほど

視界が狭くなっていて

自分しか見えていません。

いや、何も見えていません。

 

そもそもそのストレスと

悩みの原因がどこにあるのか

把握することは大事ですが

見えていない時に

そんなことを言っても

入ってこないはずです。

 

なので、

自分は今

セルフラブの状態でいるか

自傷行為をしている状態なのか

を問いかけるのがよいでしょう。

そもそも根本的に

自分を愛せない人は

他にもいろんな問題に遭遇するでしょう。

(ちょっとまって

この話すると論点ズレる。

他でまた話します。笑)

 

何か嫌なことがあったり

辛い時

イライラするとき

悩みが尽きない時、、、

そんな時こそ

どんな自分にも価値がある

ことを自覚して

より一層

セルフラブの気持ちを大切に

自分を大切に、

そして癒やしてあげましょう〜!

 

何か聞きたいことや

感想、気付きなどあれば

スタンプを送るような気持ちで

教えてくださると嬉しいです!

なにより

アウトプットすることで

あなたの学びが大きくなるという

嬉しい効果もあります!

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

RYOKO

人生迷子に終止符を。一人ひとりの個性を活かしたビジネスを構築するコーチ | 資格をとったり本も読んだりしたけど「現実が変わらない」「想いがカタチにならない」「点ばかりが増える」とくすぶっているOLさんに向けて、”好き”を仕事にして、PC1台で好きな場所で好きなことができる仕事術を発信中。【経歴】1994年生まれ。もともと自己肯定感低く、スキルも自信も何もない自分に嫌気がさす。現実と理想のギャップに悩む。▶迷走しまくり14職ほど経験▶「人生はクリエイティブ!人は変われる!」をモットーに、それぞれが育てるビジネスを持つことで、人生に誇りと自信、愛おしさを感じている人を増やすべく活動中。

-Mindset
-, , , , , , ,

© 2024 LUVIERE Powered by AFFINGER5